宮崎花火大会

もう先々週のことになるが、今年も宮崎花火大会に行ってきた。 今回の宮崎市内へのアプローチは、五ヶ瀬→都濃ワイナリーを経由して国道10号線で宮崎県を縦断コース! 宮崎に着くと今年も大量の料理と酒でKさんが迎えてくれた。 花火が始まる前から、6:0…

台風接近中

今年二つ目の台風接近中! ウサギという可愛い名前のくせに、前回のと比べて風も雨も強い

台風通過

通過したらしい。 最低気圧は990ヘクトパスカルでした。

新型iPodでるんだ...

Gizmodoの報道によると、Appleが来週、改良版の「iPod nano」の発売を予定しているという。フラッシュメモリベースの同デバイスは、「iPod Touch」という名前になるようだ。また、同ブログによると価格は4Gバイト版が300ドル、8Gバイトが400ドルになるという…

大島キャンプ(続き)

8時頃起床の後はいきなりラジオ体操とスイミングスクールの体操! その後ご飯の用意だ、そこで、Fさんがこだわりの無添加味噌汁を作ると言っていたのだが、何かの味が足りなかったらしく不本意ながら顆粒の本だしを使ったようだ...。その結果、あれ、いりこ…

大島キャンプ

去年、体験ダイビングに一緒に行った人たちと大島へキャンプに行ってきた。 なんといっても、朝からの先発隊10名と夕方からの後発隊2名の12名の大所帯のキャンプ! 設営も、巨大なタープとテントを三張、ほかの道具も沢山なので結構大変な作業だったが…

うーん、気をつけねば

突然、MacBookからシューという音がして煙が出てきた。そのあとパン、パンという音がして、中が少し燃えているようだった。それでも画面は20秒くらいはついていて、こんなでも落ちないんだ、と少し感心しかけたところで落ちた。 バッテリー発火の事件が後を…

QuickTimeがUpdate

http://tb.japan.cnet.com/tb.php/20352696 QuickTimeが7.2にUpdateされた、セキュリティ問題の対応以外に、以前はQuickTimeProでしか出来なかった全画面再生に対応したらしい。 全画面再生をしたくて最近QuickTimeProを購入したのにぃ...。もう少し待てば良…

Moleskineと筆記具

左から無印良品 アルミ丸軸万年筆、同 アルミポケット万年筆、Rotring Core メモを取るには別にボールペンでも良いのだが、字を書くときの感触は万年筆の方が好きだ。 という訳で、日頃の筆記具は万年筆にしてみた。以前から、持っていたRotring Coreにに追…

オリジナルカレー

2、3日前ふと料理のアイデアが思いついたので、嫁さんに話してたら作ってくれました。 その名も、「イカ詰ピラフシーフードカレー」! ヤリイカの中に米とゲソを刻んだものを入れコンソメスープで煮込みます。(これだけでも美味しいです。) 食べる直前に…

RHODIAとMoleskineの関係

今のRHODIAとMoleskineの関係を纏めると、次のようになる。 短期記憶(入力) RHODIA 長期記憶(ストック) Moleskine 長期記憶(スケジュール) Google Calendar, Remember the Milk と考えると、手帳でのアイデアの整理って、脳内での海馬の仕事と同じような気が…

陽の山グリル

七夕のイルミネーションを見に福岡タワーに行く前に陽の山グリルに行った。 いつもここでは「カムジャタン」のコースを頼んでいたのだが、今回は気分を変えて「コプチャン」(石焼ホルモン鍋)のコースを頼んでみた。 これが大正解、辛ミソベースの濃厚なタ…

復活のきっかけ

昨日(d:id:tonosamakaeru:20070705:1183655101)も書いた通り、ブログを復活したのは、Moleskineを購入したのがきっかけだ。 そもそもは、2月頃からRHODIAを使ってメモの整理(d:id:tonosamakaeru:20070201:1170339154 )を、紙の上でやってみようと思った点。…

ブログ復活

三月の旅行以来、忙しいことを理由にしてblogを更新していなかった。 書こうと思えばいろいろ書くネタはあったが、整理して文章にするまでの気力が無かった。 しかし、心機一転、「再チャレンジ」である。 ネタ収集のための強力なツールも手に入れたし、しば…

ミッキー

チキンナゲットまでもミッキーの形だ それにしても人が多い アトラクションで並ばなくても良いのは男性用トイレぐらい? それでもスプラッシュマウンテンは乗りました。まあ友達の姿も見れたし満足満足

ディズニーリゾートに来てます

昨日はTDSに行きました。 楽しかったけど、寒かった、夜の花火の時には雪が舞ってました。 今日はTDLだけどやっぱり寒い

ウクレレ始めました

ストレス解消に音楽を始めようという訳で、先々週あたりから、ウクレレを買って遊んでいる。 実は高校時代に友人からギターを教わろうとしたのだが指が短いのでうまくコードを押さえられずに挫折した経験がある。 まぁでもウクレレなら弦も少ないし、ネック…

冬将軍

冬将軍がやっと、おいでになった

腰リール始めました

物忘れ対策で始めた、ROHDIAメモ作戦だが、ポケットにメモ帳を入れておくと、メモ帳を取り出してメモを始めるまでに時間がかかったり、メモ帳自体を忘れてしまう。 というわけで、Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~にも紹介されていた腰リー…

トークショー

イオンに行くとなにやら人だかりが…。 お店の人に聞くと、ホークスの杉内投手のトークショーがあるらしい。 用事を済ませて戻ったらもっと人が増えてました。まあ、なんとか隙間から見れましたo(^-^)o 杉内投手が帰るときはもみくちゃになってた、ちょっと可…

私のお腹の中のフォアグラ

「私の頭の中の消しゴム」っていう映画があったが、私のお腹の中のフォアグラが育ってる...。 先生曰く、「食べ過ぎ」らしい...。そんなに、食べてるつもりは無いんだけどなぁ。といっても、このブログには食べ物の話題ばっかり...。 まぁ、検査日が1月…

皿倉山フルパワー

今日から皿倉山からの地上波デジタル電波の出力がフルパワーの1kwになった。 早速TVのアンテナを地デジ側に切り替え昨日までの信号レベルと比較すると15から20上がって全局50(パナソニックのレベルで)を超え視聴に問題ないレベルに達し(昨日まではR…

こんなものも詰め替えに

詰め替え用カップヌードル「カップヌードルリフィル」らしい… 確かに、環境保護の観点からすると正しい方向の製品なのかな? 登山とかアウトドアでちょっと何か欲しいときにいいかも。

牡蠣焼き

スキーを早めに終わった後は宮島の近くにある牡蠣の館寺岩に行った。 ここは広島県内で浜焼きで牡蠣を食べれる唯一の店らしい。 とりあえず牡蠣フライと浜焼きを頼んでみんなで牡蠣を焼き始めた。が、牡蠣って火にかけると殻が結構な勢いで爆発するのだ、結…

めがひらスキー場

初スキーはやはり体力的に辛いので、殆ど滑れなかった。 おまけにブーツが当たって強烈に足が痛かったし(*_*)、吸い寄せられるように強烈なコブ斜面に入り込んでしまうし(@_@) 結局午前中で滑走終了。でも楽しかった! あとは温泉入って牡蠣を食べに行くぞ。

めがひら到着

とりあえずビールを飲んで仮眠します

今シーズン初スキー

今シーズン初のスキーに行きます。 雪は有るかなぁー? 無くても温泉はあるけどね。

au新機種

auの春携帯が発表された。最近43Hに変更したばかりだから縁はないけど、ワンセグ携帯のラインナップが充実したようだ。でも、iPhoneほどの魅力を感じないのは何故だろう...。 そういえば、SmartPhoneを出してないのってauだけ?

Mind Hacks

以前に、紹介記事を見て読んでみようと思っていて忘れていた本である。Lifehack系の本を探しているに何故だが検索に引っかかって思い出したので読んでみた。 人間の脳の働きについて、リバースエンジニアリング手法を用いて解説してある。自分でも出来る実験…

今度は何が出来るかな

DIY

予定地 [id:tonosamakaeru:20060514]で作ったBBQ炉の隣に建設予定、こんどは少し小さめです。 芝をはいで砂利を入れた コンクリート打設 モルタル塗り 本日は基礎をほぼ水平にならして作業終了。 この後、スキー仲間のM嬢の家に米を配達に行きました。