大島キャンプ

去年、体験ダイビングに一緒に行った人たちと大島へキャンプに行ってきた。
なんといっても、朝からの先発隊10名と夕方からの後発隊2名の12名の大所帯のキャンプ!
設営も、巨大なタープとテントを三張、ほかの道具も沢山なので結構大変な作業だったが、そこはアウトドアに慣れているFさんの的確な指示で効率よく作業ができた。
テント設営のあとはシュノーケリングをしに人があまりいない海水浴場へ移動、透明度も結構高い海で存分に楽しむことができた。ここでの興味は綺麗な魚より旨そうな魚だった、そういえばナマコも1匹みつけたなぁ。
昼からは、大島の温泉施設があるさざなみ館でお風呂と食事を楽しんだ後、後発隊と合流し、絵を描いたり、夕食の魚を釣ったりのんびり過ごしたのであった。
夕食は豪華にBBQをメインに夕方釣った小アジ(ほかの種類もいたけど)のフライ、神湊で仕入れてきたサザエやアワビと新鮮で旨いものばかり。特にアワビは大きいものが2匹あったんだけど、一瞬にして食べられてしまった。
そうこうしているうちに、おなかもいっぱいになり、遊び疲れた人たちは初日は早めの就寝となったのであった。