大島キャンプ(続き)

8時頃起床の後はいきなりラジオ体操とスイミングスクールの体操!
その後ご飯の用意だ、そこで、Fさんがこだわりの無添加味噌汁を作ると言っていたのだが、何かの味が足りなかったらしく不本意ながら顆粒の本だしを使ったようだ...。その結果、あれ、いりこを使っていたのに鰹の味がするなぁーとか言われていたっけ...でも美味しかったです。
そのあとは、サイトを撤収して昼食はさざなみ館でとる予定だったのだが、食材がまだ多量に余っていたため、タープを残して昼食はテントサイトでとることにした。というわけで、テントと片付けられるだけの荷物を片付けて再度シュノーケリングへ行った。
シュノーケリングの場所は前日と同じ場所だったのだが今回は満潮だったため、海のなかも全然違った印象だった。
このひのシュノーケリングで一番人気の魚は、僕が発見したラブリーなギンポの夫婦(だと思われる)!
みんなが集まってきて観察しても岩場から離れることもなくずっと、可愛らしい姿を披露してくれた。
また、帰る間際にFさんと岩場を一週したのだが、その途中にアーチ状に岩が浸食されている部分を潜ることもできた。

あとは、サイトに帰ってそうめんと残った食材(といっても豪華)で昼食をとりさざなみ館で温泉にはいって大島をあとにしたのであった。

本当に、充実した二日間のキャンプだった。