BBQ炉作成 その3


あさ、9時まで寝ていたら、玄関のチャイムで起こされた。
姪っ子(3歳)の襲来である。義父さんが昨日頼んでいた、グラインダーを持ってきてくれた。姪っ子と一緒に…。ちょっと前までは僕を見ると怖がっていたのだが最近やっと慣れてきてくれた・・・嬉しい。
今日は、昼から友人が訪ねてくるので、2時までの作業である。
軽い朝食をとった後、作業を開始した。
まず、借りたグラインダー(ダイヤモンドカッター付)でレンガを半分に切断し、ハンマスレンガを10個ぶん作った。これで、10段分は積める。

その後、20kgのインスタントセメントで積めるぶんだけ積むことにした。
やはり、1段目のレンガの積み方が肝心である。
差し金とマジックで基礎のコンクリートに墨線を入れて、そのとおりに積んでいく。
もちろん、途中で水平を見ることも忘れない。
2段目以降は1段目にあわせて、積んでいくだけなので比較的簡単だ。
段数を重ねるごとに、作業に慣れて行きペースアップするが、1時すぎぐらいに、20kgのセメントがなくなって作業終了。
どうだろう、ま素人が生まれて初めて積んだレンガである。見てくれが悪いのは仕方がない・・・。
遅めの昼飯はホッケでした。肉体労働の後の食事はうまいなぁー。