2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大島キャンプ(続き)

8時頃起床の後はいきなりラジオ体操とスイミングスクールの体操! その後ご飯の用意だ、そこで、Fさんがこだわりの無添加味噌汁を作ると言っていたのだが、何かの味が足りなかったらしく不本意ながら顆粒の本だしを使ったようだ...。その結果、あれ、いりこ…

大島キャンプ

去年、体験ダイビングに一緒に行った人たちと大島へキャンプに行ってきた。 なんといっても、朝からの先発隊10名と夕方からの後発隊2名の12名の大所帯のキャンプ! 設営も、巨大なタープとテントを三張、ほかの道具も沢山なので結構大変な作業だったが…

うーん、気をつけねば

突然、MacBookからシューという音がして煙が出てきた。そのあとパン、パンという音がして、中が少し燃えているようだった。それでも画面は20秒くらいはついていて、こんなでも落ちないんだ、と少し感心しかけたところで落ちた。 バッテリー発火の事件が後を…

QuickTimeがUpdate

http://tb.japan.cnet.com/tb.php/20352696 QuickTimeが7.2にUpdateされた、セキュリティ問題の対応以外に、以前はQuickTimeProでしか出来なかった全画面再生に対応したらしい。 全画面再生をしたくて最近QuickTimeProを購入したのにぃ...。もう少し待てば良…

Moleskineと筆記具

左から無印良品 アルミ丸軸万年筆、同 アルミポケット万年筆、Rotring Core メモを取るには別にボールペンでも良いのだが、字を書くときの感触は万年筆の方が好きだ。 という訳で、日頃の筆記具は万年筆にしてみた。以前から、持っていたRotring Coreにに追…

オリジナルカレー

2、3日前ふと料理のアイデアが思いついたので、嫁さんに話してたら作ってくれました。 その名も、「イカ詰ピラフシーフードカレー」! ヤリイカの中に米とゲソを刻んだものを入れコンソメスープで煮込みます。(これだけでも美味しいです。) 食べる直前に…

RHODIAとMoleskineの関係

今のRHODIAとMoleskineの関係を纏めると、次のようになる。 短期記憶(入力) RHODIA 長期記憶(ストック) Moleskine 長期記憶(スケジュール) Google Calendar, Remember the Milk と考えると、手帳でのアイデアの整理って、脳内での海馬の仕事と同じような気が…

陽の山グリル

七夕のイルミネーションを見に福岡タワーに行く前に陽の山グリルに行った。 いつもここでは「カムジャタン」のコースを頼んでいたのだが、今回は気分を変えて「コプチャン」(石焼ホルモン鍋)のコースを頼んでみた。 これが大正解、辛ミソベースの濃厚なタ…

復活のきっかけ

昨日(d:id:tonosamakaeru:20070705:1183655101)も書いた通り、ブログを復活したのは、Moleskineを購入したのがきっかけだ。 そもそもは、2月頃からRHODIAを使ってメモの整理(d:id:tonosamakaeru:20070201:1170339154 )を、紙の上でやってみようと思った点。…

ブログ復活

三月の旅行以来、忙しいことを理由にしてblogを更新していなかった。 書こうと思えばいろいろ書くネタはあったが、整理して文章にするまでの気力が無かった。 しかし、心機一転、「再チャレンジ」である。 ネタ収集のための強力なツールも手に入れたし、しば…