復活のきっかけ

昨日(d:id:tonosamakaeru:20070705:1183655101)も書いた通り、ブログを復活したのは、Moleskineを購入したのがきっかけだ。
そもそもは、2月頃からRHODIAを使ってメモの整理(d:id:tonosamakaeru:20070201:1170339154
)を、紙の上でやってみようと思った点。ToDoの管理などはいきなりPCでやっても良いのだけど、アイデアの整理などは一旦紙の上で練ることで、より洗練されたものになるような気がする。また、紙は筆記具さえあれば、どこでも使えるのが良いところ。
紙を一旦使ってみようと決めた訳だが、形から入る自分は、裏紙なんかを使ってもやる気は出てこない。
持っているだけでやる気にさせてくれるノートは無いものかと探していたところ、ネット上でMoleskineの記事を見て早速購入した。
今回、購入したMoleskineはPocketサイズの5mm方眼ノート。やはり、自分は方眼ノートが一番使いやすい。
ノートとしては高いと思うが、頑丈な黒いハードカバーの表紙、ゴムバンド、裏表紙のポケット、しおりと機能的に優れているところや、地味だがやる気が沸々とわいてくるデザインがとても気に入った。これでアイデアが湧いて来るのなら安い投資だ。