2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅酒作り

先日買っていた、ラム、ジン、ウオッカを使い梅酒を付けた。 梅は、近所の産直市場で2KG仕入れて来た。なんと、350円/1KG格安なのに実が大きくてよい梅が手に入った。あとは、氷砂糖2KGも用意した。 梅を水にさらして、汚れをとり、乾かした後、へた…

天然うなぎ

昨日の田植えの時に甥っ子が明日は鰻を釣って来るとか言っていた。 夕方、買い物に出かけてた時に奥さんの携帯に電話がかかって来た、鰻が釣れたらしい。 というわけで、夕食は鰻だ。 鰻をもらいに行くと小さいながらも本物の天然鰻だ。期待出来そうだ。 と…

ダッチオーブン

ちょっと遅めの昼食をダッチオーブンを使って作る事にした。 鳥を焼こうかと思ったが、適当な素材が無かったのと、奥さんのリクエストによりスモークハンバーグになった。 プレヒートしたダッチオーブンの中に皿付きの焼き網をいれ、スモーク用の桜のウッド…

頭文字T

今日は田植えだ! 先月種を撒いて作った苗箱を俺のテクニックで見事に植え付けてやる。 唸りを上げて疾走するKubota田植機、隣の田圃になんか負けてられないぜ。 どうだ、この田植えのスピード...。Fレバーをウサギさんに合わせて一気に飛ばすぜ だが、縁石…

鯖の干物

久しぶりの今日の晩ご飯。 といっても、今まで家で食べてなかった訳では無いのだが...。写真を撮ってなかったり、しただけだ...。 本日のメインディッシュは鯖の干物、これも先月蒲江に行ったとき買ったものだ。 これも、前回のアカムロと同じくジューシーで…

ブスの瞳に恋してる

「ブスの瞳に恋してる」が面白い!といっても、TVドラマの方ではなく(もちろんドラマも面白いんだけど)原作のエッセイ集の方だ。 内容的に「これはどーかなー?」という表現や、「ここまで書くか?」というような所もあるが、全体を通して大島美幸への愛が…

梅酒の季節

そろそろ、梅酒を仕込む時期だ。 先週久住に行った時は、酒を用意していなかったので梅を買って来れなかったが、何時でも梅を買って来れるように酒を準備した。 昨年、宮崎スキーの時にスミノフ(ウオッカ50%)で仕込んだ梅酒が好評だったので、今年も洋…

BBQ再び

先週に引き続いて、本日も嫁さんの実家の一家を誘ってBBQを開催した。 今回は夕食だ! 本当は、ダッチオーブンを使ってチキンレッグの蒸し焼きでも作ろうかと思っていたんだが、買い出しに行った嫁さんからなかなか良い肉が無いとの連絡があり今回はあきらめ…