ダッチオーブン


ちょっと遅めの昼食をダッチオーブンを使って作る事にした。
鳥を焼こうかと思ったが、適当な素材が無かったのと、奥さんのリクエストによりスモークハンバーグになった。
プレヒートしたダッチオーブンの中に皿付きの焼き網をいれ、スモーク用の桜のウッドチップを入れる。
焼き網の上にハンバーグを載せたら、ダッチオーブンの蓋を閉じ上にも炭をのせ上下から加熱する。
隣の余ったスペースでは朝仕入れたサザエをつぼ焼きにした。(4つで1KGもあった)

待つ事35分スモークハンバーグの出来上がりだ。初めて作ったが予想以上に出来が良さそうだった。

食卓には、同じく炭火で焼いた未来コーンとジャガイモとキャベツのスープが並んだ。
肝心のハンバーグだが匂いを嗅ぐとスモークした良い香りがする。味は、奥さんが隠し味にガラムマサラを少々入れていたそうで、ソースなど付けなくても旨かった。余分な脂がダッチオーブンの中に落ちているのでアッサリした感じだ、かといってパサパサになっている訳でもなく丁度良い感じに仕上がった。
もちろん、サザエも、未来コーンもスープも旨かった。
今日は昼飯に贅沢しすぎたので夜は質素に行こう!