2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機遅れる

今回の飛行機は往復ともアンラッキーだった。 行きの飛行機は機材の到着遅れで30分の遅発、いつもはゆったりと座れる非常口横の席は、オバチャン達のトイレ待ち集団でごった返して落ち着けなかった。いままであんなにトイレの混んだ飛行機に乗ったことはな…

東京出張

秋葉原に出張で来た。 決してメイド喫煙やメイド献血ルーム?に来たわけではない。ちゃんとした仕事である。 宿泊場所は何かと話題の場所だ。 インターネットで予約するとストラップくれるらしい。以前スキーの友人が持っていた物と同じだった。 問題さえ起…

お土産もらった

夕食に、お土産でもらったさつま揚げを食べた。 おいしかったので、のせてみた。ただそれだけ…

日本一の物

レンガ積みも終わり、昼飯を食べ終わったころ。友人のMさん姉妹がやってきた。 二人とも旅行がすきで、どこかに行くたびにお土産を買って持ってきてくれる。 うちの夫婦は辛いものが大好きなので、辛いもの系のものを探してきてくれるのだ。もちろん、それ以…

BBQ炉作成 その3

DIY

あさ、9時まで寝ていたら、玄関のチャイムで起こされた。 姪っ子(3歳)の襲来である。義父さんが昨日頼んでいた、グラインダーを持ってきてくれた。姪っ子と一緒に…。ちょっと前までは僕を見ると怖がっていたのだが最近やっと慣れてきてくれた・・・嬉し…

お疲れさま

昨日は、職場の後輩のN君が今月で退職するため、送迎会であった。 彼が、大学の時代からだから、もう10年以上の付き合いである。寂しくなるがほんとうに、長い間おつかれさま。まぁ、新しい職場も近いところだし、またしょっちゅう遊びに来てくれるだろう…

BBQ炉作成 その2

DIY

先週雨でできなかったので、基礎工事を昼からやった。 なにせ、昨日は飲みすぎで、眠くてあさはなにもやる気が起きなかった。 バラスの上に、昔柵を作るときに買ってあまっていた、インスタントセメントと、バラスを混ぜてコンクリートを作り、捨てコンを打…

Fedora Core 5 と Xen

Fedora Core 5がリリースされていた。 流行の仮想化ツールのXen 3も取り込まれ、また日本語入力もAnthyが標準となり非常に使いやすくなっていた。 というわけで、自宅のPCにインストールしてみた。 ところが、自宅のx86マシンのCD−ROMドライブが壊れ…

花粉症対策

今年は去年に比べると大分症状が軽いのだが、流石にひどくなってきた。花粉症対策に鼻の穴に塗り込むクリームを買ってみた。 始めはちょっと気持ち悪いけど、確かに効果があった。花粉症で鼻が詰まる不快感から比べると遥かにましである。 マスクよりも手軽…

BBQ炉作成 その1

DIY

自宅を新築した時から計画していたBBQ炉を作る事にした。 今日の目標は基礎部分と数段ぶん積み上げること。 朝食ご予定地の芝をはいであと。ジャスコで嫁さんとお買い物のあとで、資材と道具を買いに近くのホームセンターへ行った。 ところが、帰りの途中…

筑穂牛カレー

昨日買ってきた筑穂牛の肉入りカレー。 旨い、肉の味が濃いので我が家の辛いカレーの味に負けて無いのだ。 まあ、カレー用に値段が張るがたまには良いかな。

筑穂牛を求めて

後輩のO君が筑穂町に住んでいるとき、「殿様蛙さん筑穂牛食べたことあります?旨いですよ」と教えてくれた、その後、サンビレッジ茜人工スキー場の近くにある、三郡という店で、筑穂牛の鉄板焼き?風の料理を食べたのだがこれがとっても美味しかったのだ。 …

雨のハウステンボス

ハウステンボスのチューリップ祭りに嫁さんの両親を連れて行った。 朝6時ごろ目が覚めると、結構雨が降っている。一瞬どうしようかと悩んだが、目的地は100km以上西なので小雨になっていることを期待し用意をはじめた。 長崎道に入り鳥栖JCTあたりで…

ダビンチ・コード

今日は本の話をしよう。以前から気になっていたダビンチ・コードが文庫本で発売されていたので購入した。読み始めると止まらない。 ダン・ブラウンの作品は初めて読んだが緻密で引き込まれてしまった。 一気に読了してしまった。 他のシリーズも読んでみよう…

W41CA

今日は金曜日に機種変更した携帯について書こう。 今まではW31SAを使っていたのだが、auの春携帯が気になっていた、最近出張も多くなってきたのでFeliCaも使いたかった。 と言うわけで選んだのがW41CAだ。 PCサイトビューアーとかも付いていて…

イオンでイーオン・フラックス

流行に遅れているような気もするがblogを始めてみた。いつまで続くことやら。 さて、何を書こうか?久しぶりに行った映画の話でも書いてみることにしよう。 今日は近所のイオンに「イーオン・フラックス」を見に行った。ちなみに、AEONの綴りは同じだ。 SFア…