2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BBQ炉使いました

朝から空はどんより曇っていた、朝の8時からあった町の環境美化運動の缶拾いの終わり頃には小雨も降っていた。 だが、小雨も時々ぱらつく程度だったので、BBQ炉を使ってみる事にした。 始めの料理はもう決まっていた、随分前にコストコで買ってそのままにし…

ミヤマキリシマを求めて [旅行/グルメ] ミヤマキリシマが咲いているかも知れないということで、久住まで出かけて来た。 前日から天候が悪かったので、さらさら山に登る気はなかったので、牧野戸峠の駐車場までだ、途中ミヤマキリシマが見える所があるかと思…

ごまさば茶漬け

腹減ったーと思いながら仕事をしていると、嫁さんから「鮮度市場(最近、近くに出来たスーパーで新鮮な魚が格安で手に入る)で新鮮で大きな鯖を買って、絶品の料理が出来ました。」ってな感じでメールが来た。 「今日は鯖の刺身かなー」と期待して家に帰ると…

Canonもか

朝日新聞記事によると、Canonもフルムカメラから撤退だそうだ。時代の趨勢とはいえ、寂しい気がする。 写真部とかに入ってたわけでは無いので、お遊び程度で写真を撮っていただけだが、初めて一眼レフカメラを買ったときなどはとっても嬉しかった、リバーサ…

鳥の?%&#$&%

昨日は仕事でお客さんと外食だったので、食事日記の更新は無かった。(ま、最近は食事に関する話題ばっかりだけど...)因に、行ったのは「浜勝」。 今日は家に帰って、料理のメニューを聞くと「鳥の#%$&%’%$$”」と言われた...。 ???と思ってもう…

鮭のマヨネーズ焼き

今回はタイトルは有るがオリジナル料理らしい。 鮭とキノコにマヨネーズソースとチーズを載せてオーブンで焼いたらしい。 作り方だけ聞くととってもしつこそうな料理だが、意外とあっさり食べれた。しかも鮭とチーズとマヨネーズの組み合わせがばっちりで美…

ダ・ビンチ コード

話題のダ・ビンチ コードを観て来た。 前評判で色々と賛否があるのだが、一部でこき下ろされていたほどひどい作品ではなかったような気がする。まぁ、いろいろ突っ込みどころが有るのは確かなのだが...。(書いちゃうとネタバレになるので書かない、少なくと…

鯛のムニエル

今日の夕食は鯛のムニエル。 白身魚って脂がのり過ぎると、ベチョベチョして旨くないし、逆だだとパサパサしてやっぱり不味いのだが、今日の鯛はちょうど良く脂がのってホクホクして甘かった。値段は安かったらしいが、多分新鮮だったんだろう。 あとは、コ…

ほうれん草のポタージュ

親戚の農家からほうれん草を沢山もらった。出荷するには大きすぎるそうだ(といっても、この大きさのほうれん草も結構売っているのだが) 今日は、そのほうれん草を使ったポタージュスープが出た。下茹でしておいた、ほうれん草を、ジャガイモ、タマネギ等と…

タコス

昨日の夕食は久しぶりにタコスだった。 福岡市中央区薬院のボニータというお店でタコスを食べて以来、タコスの大ファンになってしまった。 牛肉だけでなく鶏肉でも試してみたが、鶏肉の方もあっさりして結構美味しかった。 他は中華風ソーセージ、ごぼうの天…

カレイの煮付け

昨日に引き続き魚!お肉も好きだが魚も大好きだ! 今日は鰈の煮付けだ、嫁さんが自信作と言うだけ有って旨かった。特にエンガワのゼラチン部分の脂のノリかたとか、マコの部分が絶品だ。チョトピリ辛の味付けに良くマッチしていた。 他は、スナップエンドウ…

次のDIY目標

DIY

BBQ炉も一応完成した事だし、次のDIYの目標を立てる事にした。 思いつくものを挙げてみると、洗濯物干スペース(屋根付き)、自転車小屋、ウッドデッキ、リビング収納、車内収納、花壇、芝生植え...と結構沢山ある。 どれから手をつけても良いのだが、一番実…

仕事に使えるMac

Intel版Macが発売されて数ヶ月が経つが、モバイル環境で待ってた奴が発売された。 自分も、iMacG4 12inchを使っているのだが、新しいMacBookはとても魅力的に感じる。 なにしろ、安い。多分他のWindowsマシンと比べても競争力あるんじゃないかな?しかも、 …

アカムロの干物!

ちょっと前に、食事の写真をUPしていたが、これからのUpし続けて行こうと思う。 という訳で第2弾目だ! GWに蒲江で仕入れたアカムロの干物を食べた。 ちょうど良い(薄味)加減の塩味、脂のノリも良くとってもジューシーだ。 大概の干物の端っこの方は塩辛…

臨時収入(ちょっとだけど)

郵便局から封書が来ていた。開封すると、先月購入したEOS Kiss DNの1万円キャッシュバックキャンペーンの郵便振替払出証だった。 物忘れが激しいのでスッカリ忘れていたのだが、とてもラッキーな気分だ。 それにしても、このキャンペーン期間中にどれくらい…

題名の無い料理

うちの奥さんは題名の無い料理を作るのが好きだ、いつもこの料理何と聞くと、適当に作ったと言っている。 今日もそんな料理が出て来た、麻婆春雨風らしいが、麻婆春雨とは完全に違う料理だった。まぁいつも旨い飯を食べさせて貰っているので文句等あろうはず…

BBQ炉作成 その4

DIY

天候不順や、他の用事で延び延びになっていたBBQ炉が一応完成した。 実は先週(5月5日)にも作業をしていた。 5日行った作業は、火床の下の灰受けとなる部分を鉄筋とモルタルを使って作る作業と、火床、ゴトク用の鉄筋の切断作業、レンガ積み5段分といっ…

種まき

そろそろ、田植えのシーズンがやって来る。 減反の影響で今年も4反(約4000平方メートル)の田圃1枚分作ることになったようだ、そのため用意する苗箱の数も少ない、今回作る苗箱は90個だ。 嫁さんの実家に着くと既に準備が終わっていた。あとは種を撒いて…

焼き鳥 蔵

宮若市にある焼鳥屋 「蔵」に行った。北九州市八幡西区の永犬丸にある店と同じらしい。 頼んだ串は全部美味しく、特にバラ、ハツ、鳥皮など他の焼き鳥屋より随分旨かった。 値段は殆どの串が大体は1本あたり100円強で、ごく普通の値段だ。 嬉しかったの…

海猿2

海猿2を見に行った、前作の劇場公開の最後にあった予告編では横浜沖(予告編の中でランドマークタワーがあったので)だと思っていたのだが、舞台は錦江湾に変わっていた。 錦江湾沖合3km地点で大型フェリーが沈み、その救助活動がメインだ。 話題の邦画な…

マンボウ

今年も佐伯市蒲江のマリンかチルチャーセンターのマンボウフェスタに行ってきた、今年は21匹のマンボウ君達が出迎えてくれた。 このマンボウ君達、地元の定置網に引っかかったのを保護されて来ているのだ。 多い年には数十匹のマンボウを100mプールで飼…