海猿2

海猿2を見に行った、前作の劇場公開の最後にあった予告編では横浜沖(予告編の中でランドマークタワーがあったので)だと思っていたのだが、舞台は錦江湾に変わっていた。
錦江湾沖合3km地点で大型フェリーが沈み、その救助活動がメインだ。
話題の邦画なのでストーリについてアレコレ書いてもしょうがないが、ちょっと都合良くいろいろな事が起き過ぎるかな?もう少しイベントは少なくて深く掘り下げてくれても良かったような。ま、ご都合主義の映画の方がテンポ良く見れるのは確かだが...。
撮影には海上保安庁の協力が有ったらしいが、このあたり自衛隊より協力の仕方がうまいんじゃないかな?少なくとも、「宣戦布告」とか、「亡国のイージス」よりいい絵になっている気がする。お陰で、海上保安庁の志願も20%増しだとか...。(あんなに、海猿はモテないと言っているのに志願が増えるなんて不思議なんだが)

そうそう、肝心の船が沈没するシーンだが家に帰って調べるまで、「錦江湾の水深で大型船があんな沈み方するような事は無い筈だ!」と勝手に思い込んでいたのだが、調べてみると湾内の水深って200mを優に超える所が有るらしい...。うーん、海上保安庁が協力しているからちゃんとした設定になっているのかな?もしかしたら、横浜沖では劇的な船の沈み方しないからロケ地が変わったのかな?