マンボウ


今年も佐伯市蒲江のマリンかチルチャーセンターのマンボウフェスタに行ってきた、今年は21匹のマンボウ君達が出迎えてくれた。
このマンボウ君達、地元の定置網に引っかかったのを保護されて来ているのだ。
多い年には数十匹のマンボウを100mプールで飼っていた事もあるそうだ。

マンボウってプカプカ浮かんでいて泳ぎが下手なイメージがあるが、これが結構侮れない動きをする。
とっても、素早く動いたりもするのだ。(もっとも、普通は漂っているだけに見えるけど。)
特に今年のマンボウ君達は去年や一昨年のマンボウ君達と比べて元気が良かった!

マンボウも空を飛びたい気分になる時もあるらしい...。
マリンカルチャーセンターでは、餅撒きや、昼飯祭り(ウニ丼などが美味しい屋台がある)、地引き網など他にもイベントが行われていた。本当は地元の漁師さんが出す鮮魚を目当てにしていたんだが残念ながら初日には出店が無かった、リサーチ不足だ...。まぁ美味しい物も食べれたし、元気なマンボウ君達にも会えたので満足である。
そういえば、帰りに鯉のぼりの少し変わったやつを見かけた。

そう、イカとフグがいる...。どうせなら、マンボウとか、ブリとか緋扇貝とかノボリが...。
でも、ブリ以外は形状的に問題があるか...。