ワイン会

飯塚に「ぴえーるぶらん」というフレンチのレストランが有り、このレストランでは定期的に定期的にテーマを決めてワインを楽しむ会が開催されている、今回のテーマは「ブルゴーニュ地方のワインを楽しむ」。
スキーの友達を誘って6人で出かけた。
全部で5種類のワインが出てきたが最初のスパークリングワインを除いて、ブルゴーニュ地方のワインだ。
スパークリングワイン:CREMANT DE LOILE ROSE BRUT (LANGLOIS CHATEAU)
白:2002 BOUROGNE CONTE CHALONNAISE (VILLAINE)
赤:2004 BEAUJOLAIS VILLAGES (MARCEL LAPIERRE)
赤:1999 AUXEY DURESSES (FAIVELEY)
赤:2000 VOSNE ROMANEE 1er CLOS DES REAS (MICHEL GROS)
どのワインも個性があり、美味しかった。その中で一番気に入ったのは最初に出てきた赤のボジョレ(ヌーボーでは無い)と白。ちなみに、白の醸造所はロマネコンティの経営者でもあるらしい。
もちろん、料理も美味しい。メニューは
エスカルゴ ブルギニヨン
オードブル盛り合わせ
ホタテ貝柱のナージュプランタニエール
仔羊もも肉のロティー 旬の菜添え
プランス産チーズ
デザート

カメラを持って行ったんだけど、食べる事と飲む事に夢中でシャッターをすっかりカメラの存在を忘れていた。いっしょにいったちゃっきーが、写していたからそっちに期待しよっと。