2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイン会

飯塚に「ぴえーるぶらん」というフレンチのレストランが有り、このレストランでは定期的に定期的にテーマを決めてワインを楽しむ会が開催されている、今回のテーマは「ブルゴーニュ地方のワインを楽しむ」。 スキーの友達を誘って6人で出かけた。 全部で5…

迷子

友達がやってくるので掃除をしていたら、先にお客さんがやってきた。 というより、迷い込んできた。 近くから写真を撮れるチャンスはあまり無いので、とりあえずカメラを持ち出して撮ってみた。 すばしっこくてすぐファインダーから逃げてしまうし、AFフレー…

ポルコ=ロッソ

ポルコ=ロッソの蚊遣りをAEONで見つけた。 ジブリの作品は大体どれも好きなんだけど、その中でも一番好きなのが、「紅の豚」だ。 もし、実写版とかあったりしたら、マンマユート団のボスはジャン=レノだ、ポルコは誰だろ、思いつかない...西田敏行かなぁー…

明るい農村

知り合いから面白い名前のお酒を頂いた、その名も「明るい農村」なかなか良い名前だ。霧島の芋焼酎だ。 焼酎と言えば、まだ開けていないやつがが2瓶ほど転がっている。 黒霧島ではなく、「赤霧島」! 黒川で買ってきた米焼酎

EF50 F1.8続き

先ほどのレンズだが、空が曇っていて、悔しかったので、街灯が非常に少ない、家の周りを撮ってみる事にした。 50mm F1.8 絞り解放、シャッタースビード25秒(1/25ではない) ISO 100だ。(写真は縮小している。) 明るいように感じるが、時刻は午前0時だ。 街灯…

EF50 F1.8

朝から、庭の草取りをした後、奥さんの買い物について、久々に天神の出かけた。 マスターズ水泳大会用の水着を買うそうだがそんなもの見ても判らないので、別行動をとることにした。 というわけで、久々にビックカメラに来た。目当ては、3Fのカメラレンズコ…

替え玉、短いの

替え玉と言ってもラーメンの話ではない...。 一眼レフカメラを買うとレンズ沼というのにはまる確率が高くなるらしい。 銀塩EOSのころは明るいレンズが少しだけ欲しいなと思っていたが、そんなに意識した事は無かった。 これが、デジタルになると、途端に単焦…

デジタル一眼

久々に、EOS-55を手に取ると何か様子がおかしい。ラッチが破損して裏蓋が閉まらない、ショックだ。 日頃は、コンパクトデジカメが2つ有るので困らないのだが、やはり画質はコンパクトデジカメなりだ。 (それでも、C-3100Zoomは結構良いのだけど...) EOS-55…

山登りのお買い物

殿様蛙は山登りなんか全くやるつもりはなかった。そもそも、体力が全く無い、高い所が極度に怖いのだ。 ところが、今年の1月末ににスキー仲間から宮崎の五ヶ瀬(日本最南端の天然雪スキー場がある)でスキーとスノートレッキング行こうと誘われて、軽い気持…

太陽光発電

去年自宅を新築したのだが、うちには太陽光発電を載せている。 NEFの補助金で1割程度負担してもらったのだが、その見返りとして2年間発電量を報告する義務がある。 本当は締め切りに遅れているのだがとりあえず報告をした。 ちなみに、過去データのある1…

GWの過ごし方

今年もGWの季節がやってくる。 殿様蛙の家は、奥さんが医療事務の仕事をしているので、月初はいつも忙しい。 したがって、奥さんのGWなんてあって無いようなものだ。でも、そんな忙しい中毎年行く事に決めた場所が有る。 それは、大分県蒲江町にある、マリン…

小国・阿蘇 旅行記 其の3

黒川温泉を出発したあとは、阿蘇方面へ。 やまなみハィウェーを暫くの間ドライブだ。 途中、大観峰からの阿蘇の眺めを楽しむ予定だったが、もやのため視界が良くない。直接、阿蘇山頂を目指す事にした。 途中の道すがら違和感を覚えた、放牧されている牛が疎…

小国・阿蘇 旅行記 其の2

たけの蔵の朝食も素晴らしかった、大きなざる豆腐に辛味噌をかけたのが出たのだが、これがまた絶品だった。私たち夫婦は辛いもの好きなので、さらに辛さを増すために、旅館オリジナルの「青胡椒味噌」を加えたのだが、この「青胡椒味噌」も良かった。残念な…

Xenインストールメモ

HOST OS上での作業 仮想ファイルシステムの作成 OS用 # mkdir /opt/hogehoge # cd /opt/hogehoge # dd if=/dev/zero of=sda1.img bs=1M count=1 seek=10240 # mkfs -t ext3 -F sda1.img # tune2fs -c 0 sda1.img スワップ用 # dd if=/dev/zero of=sda2.img b…

小国・阿蘇 旅行記 其の1

結婚記念日旅行の前倒しで4月8・9日に、小国と阿蘇に旅行に行ってきた。 嫁さんの仕事の都合で、出発は3時頃になったので、家から予約していた旅館へ直行した。自宅から小国まで一部高速を使って、約2時間半のドライブだ。 宿泊した旅館はハゲノ湯温泉…

Blog移設

初めて1月にもならないのに、Blogを移設してしまった。 というより、自前サーバーで導入した。そう、以前インストールしたFedoraCore 5 on Xen on Fedora Core 5(ややこしい)上にだ。 始めは、MovbleTypeにしようかと考えたが、よく見に行くサイト で紹介…

スターフライヤーって

もちろん航空会社は新参のスターフライヤーだ、航空券を買いに自動発券機にいくと...むむむ、見たことある画面...そう、中身はANAの発券機と全く同じなのである。 殿様蛙はANAマイレージの会員なので、予約があるを選択すると、ANAマイレージカードを要求し…

新北九州空港って

出張のため、新北九州空港を利用した。 急遽、決まったため出発は夜だといっても、最終便ではないのだが。 空港ターミナルビルに入ると、異様な物があるのに気づく... 「め、メーテルがいる。」おもわず、鉄郎を探してしまった...。 機械の体で、北九州空港…

オオトロ・さび抜きで

甥っ子が泊まりに来た、200mぐらい離れた実家から。 甥っ子の夕食は早い、なんと5時からだ。病院でも今時そんなに早くない。当然うちの準備もできないので外食する事ににした。 甥っ子は子供の割に大の生魚好きなのだ。そういう訳で寿司を食べに行く事…