小国・阿蘇 旅行記 其の3

黒川温泉を出発したあとは、阿蘇方面へ。
やまなみハィウェーを暫くの間ドライブだ。
途中、大観峰からの阿蘇の眺めを楽しむ予定だったが、もやのため視界が良くない。直接、阿蘇山頂を目指す事にした。
途中の道すがら違和感を覚えた、放牧されている牛が疎らだ。そう、この時期は野焼きをしてそれほど時間が経っていないので殆ど草が無いのだ。うーん、牛見たかったのに...、残念である。
今回は草千里はパスして直接火口に行く事にした。山頂までの有料道路のところで、熊本県警の警官に「有害ガス」について注意を受けるが、気にせずにGO。

もう、10回以上は阿蘇の火口を見てきたがこんなに奇麗に見れたのは初めてだ。そもそも、火口まで行けなかったことも数度ある。今日初めて来てこれが見れる人なんてラッキーだなーと思いながら、写真を撮った。
なぞの建造物もあった。(たぶん、監視カメラ小屋だと思うのだが。)

火口見物のあとは、人気のない砂千里へ...。

うーん、NASAはここで、火星探査機のロケをしたに違いない!と思ってスピリットとオポチュニティを探したが居なかった...。
もちろん、アームストロングの足跡も無かったさ...。

ここで、夕方になったので阿蘇を後にして家路についた...。