小国・阿蘇 旅行記 其の2


たけの蔵の朝食も素晴らしかった、大きなざる豆腐に辛味噌をかけたのが出たのだが、これがまた絶品だった。私たち夫婦は辛いもの好きなので、さらに辛さを増すために、旅館オリジナルの「青胡椒味噌」を加えたのだが、この「青胡椒味噌」も良かった。残念ながらこの青胡椒味噌は非売品だった。要望は有るらしいのでもしかしたら発売されるかも知れないが...。
朝食のあとは、当日の行動予定を決めて旅館を後にした。
もう、平地では桜が散り始めているが、小国は標高が高いのでまだ満開直前ぐらいだ。そこで、黒川温泉にいって桜見物に行く事にした。

だが、途中で寄り道である。
ハゲノ湯温泉の入り口あたりに、「そらいろのたね」という小さなパン屋さんが気になって居たので寄ってみる事にした。店にはいると美味しそうな匂いがする。とりあえず、お土産用のパンと買っていると、プリンを発見。プリン好きの自分としては買わずには居られない。
直ぐ下の、無人販売所では格安で椎茸、ウド、ノビルなど山の幸も売っていたのでこれもGET。

そうこうして、黒川温泉まで15分程度のところを1時間弱で到着した。
11時ちょっと過ぎだったので車も無事駐車場に止める事が出来た Lucky。混雑を避けるために早めの昼食をとるにしても、いくらなんでも早すぎるので、温泉街を散策にすることにした。予想どおり、黒川温泉の桜は満開だった!

とりあえず、温泉街の食事処も見て回ったが、いつもの「やまたけ」地鶏焼きを食べた。


もちろん、ここの地鶏焼きも旨いのだが自然薯料理もまた旨い。今回は、自然薯の磯辺揚げを食べたが、モチモチ感がたまらなく良かった。
また、食べ過ぎてしまったので、腹ごなしに黒川温泉街を散歩...。二周目だ!
途中、「酒の宿」で、試飲をして自分用お土産にオリジナル米焼酎を買い、「パティスリー麓」でお土産とオヤツを買った...。あ、そういえば「そらいろのたね」でプリンを買ってたぞ...。
どうしよう、食べちゃえ...。

そいうえば、黒川温泉入ってない。

To be continued...