EF50 F1.8


朝から、庭の草取りをした後、奥さんの買い物について、久々に天神の出かけた。
マスターズ水泳大会用の水着を買うそうだがそんなもの見ても判らないので、別行動をとることにした。
というわけで、久々にビックカメラに来た。目当ては、3Fのカメラレンズコーナーだ。
何気なく、ショーケースを覗いてみると、品薄と言われていた、展示品と別にEF50 F1.8が1つだけ置いてある。値段も税込み1万円しない。とりあえず、買いだ!と思ったのだが、ここは慎重にレンズを見せてもらう事にした。
店員に、お願いして展示用のレンズを出してもらう事にした、自分はEOS-KissDNが展示してあるコーナで待つ事にした。ところが、何故かレンズを持ってくる筈の店員が来ない、そのうちショーケースの周りに人だかりが...。もしかして、さっき大きい音がしたのはと思ったら、案の定ケースからレンズを出す時にガラス扉を割ったらしい...。(1万円弱の売り上げなのに、ちょっと可哀想だな)
で、肝心のレンズだが、やはりF1.8というだけあって、暗いズームレンズになれた自分からすればかなり明るい!APS-Cだと80mmに換算されてしまうので室内で使うのには少々長いが、なにより明るいのが良いではないか!早速購入する事にした。
それにしても、このレンズ安いだけ有った作りはチープだ...。鏡枠の外装に思いっきりパーティングラインが残っているじゃないか...。しかもとっても目立つ!普通の日本製品だったら考えられないチープさだ。とても精密機械だという印象がしない。だが、ある意味ここまで来ると潔さを感じてしまう。実売1万円弱というコスト的制約の中で削る所を削った結果だろう。

これを使って夜空でも撮ってみようと思ったが生憎曇ってた...残念!