BBQ炉使いました


朝から空はどんより曇っていた、朝の8時からあった町の環境美化運動の缶拾いの終わり頃には小雨も降っていた。
だが、小雨も時々ぱらつく程度だったので、BBQ炉を使ってみる事にした。
始めの料理はもう決まっていた、随分前にコストコで買ってそのままにしていた、パエリヤセットだ。

一応賞味期限を確認すると、余裕でOKだ。昨日、杖立で買って来た、未来コーンもある。隣の畑にはそら豆がある、さらにジャガイモがすでに収穫できるかもしれない。ということで、僕は火起こし、嫁さんはジャガイモ泥棒(実家の畑なので別に盗んで来てる訳ではないのだが)に出動だ!。

ジャガイモはぬれ新聞に包んで、さらにアルミホイルに包んで焼いた。
そら豆はそのまま焼いた(鞘がコゲコゲになったころが食べごろだ)
未来コーンは下茹でしておいたものを砂糖醤油を付けて焼いた。

まず、芋から食べたのだが、これがまた美味しい!北海道で食べたじゃがバターも旨かったがこっちの方が遥かに旨い。やっぱ採れたては違う。
暫く経ってパエリアが出来たので、嫁さんの実家にいた義姉、義母と姪も呼んで一緒に食事をする事にした。
姪っ子はパエリアに乗っているエビをみて一言、「ザリガニ」と言ったので爆笑してしまった。「ザリガニ」発言にも負けず初めてのパエリアは旨かった。
あとは、生揚げを焼いてみたり、鶏肉を焼いてみたりして楽しい昼食だった。
姪っ子の「食べたい食べたい」も聞けたし満足だ!
肝心のパエリアの完成写真等は食べるのに夢中で撮るのを忘れてしまった。