雨のハウステンボス


ハウステンボスのチューリップ祭りに嫁さんの両親を連れて行った。
朝6時ごろ目が覚めると、結構雨が降っている。一瞬どうしようかと悩んだが、目的地は100km以上西なので小雨になっていることを期待し用意をはじめた。
長崎道に入り鳥栖JCTあたりでは雨がひどくなっていたため、結構ブルーな気分になったが、いまさら引き返すのも癪である。金立SAへ休憩のため立ち寄ると西日本新聞主催の爆安ハウステンボスツアーのバスも沢山止まっていた。添乗員さんたち盛り上げるのに必死だろうな...。
10時過ぎには目的地に到着、雨は霧雨になっていたが、駐車場はガラガラ...。
とりあえず、カナルクルーザーで運河を一周した。もとの乗船場に帰ってくると既に待ち行列が発生していた。おそらくバスツアーの客だろう。

入り口のチューリップの花壇はまだあまり人がいなかった...。

小雨なので場外のイベントは全部中止だった...。チュリチュリダンス可愛いのに、ちょっと残念である。

ハウステンボスは3回目だが初めてパレスハウステンボスを見に行った。

さすがに綺麗である。チューリップも新種が展示されていた。
それにしても、今回のハウステンボス、小雨にもかかわらずこんなに沢山人がいるなんて、驚きである。さすが、チューリップ祭りと爆安バスツアーの相乗効果...。ま、前回はトワイライト入場券だったし、その前は平日だったんだけど。