海彦


日曜日は母が来ていたので、神湊にある、魚料理屋「海彦」に行った。
烏賊の作りを食べようと思って行ったのだが、あいにくこの日は烏賊の
仕入れが少なかったらしく、烏賊は単品料理しかなかった。
というわけで、お店の人のお薦めのカワハギのコースにした。
出て来たのは、カワハギのお造り、キモとエンガワのポン酢醤油あえ、
カワハギの寿司、小鉢、茶碗蒸し、後作りのお味噌汁、
と追加で頼んだ烏賊のお造りと後作りの天ぷら。
さすがにお薦めのメニューだけあって、新鮮なカワハギのプリプリした
食感がたまらない。カワハギの肝も初めて食べたが、最上級の牡蠣のような
甘みとトローッとした食感で劇旨だった。

帰りにいけすを覗いてみると3匹少なくなっていたような気がする。