Mind Hacks

Mind Hacks ―実験で知る脳と心のシステム
以前に、紹介記事を見て読んでみようと思っていて忘れていた本である。Lifehack系の本を探しているに何故だが検索に引っかかって思い出したので読んでみた。
人間の脳の働きについて、リバースエンジニアリング手法を用いて解説してある。自分でも出来る実験とその解説という形で書いてあり非常に面白い。視覚のモデル、聴覚の時間分解能力の高さ、認識のモデルなどとても興味深い話題が沢山だった。また、知的好奇心だけの本ではなくプレゼンテーションなどの実用面でも役立ちそうな話題もあり、非常に有用なほんだった...。
逆引きMind Hacksとか言う本があっても面白いかも...。