芝刈り

うちの庭は半分以上が芝生だ、芝生の面積にして今の所、だいたい50平米ぐらいだろうか。
去年、DIYで施工したのだが、肝心のメンテナンスが手抜きになりがちだった。
やはり、芝も十分なメンテナンスをして美しい芝になるのだ。
といっても、手持ちの格安手押し芝刈り機で芝を刈ろうとすると、夏場月2回の芝刈りなんてとても無理だ。ほかにも、サッチング、施肥などやらなければならないことも沢山あるのに、芝刈りさえままならない。
という訳で、電動の芝刈り機を購入した、リョービのLM-2300っていうやつだ。これはなんと刃を替える事でサッチングもやってくれるという、優れものだ。(サッチングとは古い芝とかを取り除く作業なのだが、芝刈り以上に重労働なのだ)
購入後早速使ってみると、今までの4倍以上の効率で芝刈りが進む。しかも、刈り残しとかも殆ど出ない!
ついでに去年全くやらなかったサッチングまでやって2時間ちょっとで済んだ。購入して大正解である。
あと30平米弱ぐらいは芝生にする予定だが、安心して芝を貼れる。といっても時期を過ぎたので来年の話になるんだが...。