体験ダイビングツアー1日目


プール関係の友人から体験ダイビングに誘われたので、鹿児島の坊津まで行って来た。
1日目は、シュノーケリング、2日目はダイビングといったスケジュールだ。
総勢14名老若男女(といってもだいぶん偏りはあったが)でインストラクターの運転するマイクロバスにのって集合場所を出発した。もちろん、運転する必要ないので朝っぱらからビールで乾杯だ...。たまにはこういう移動もいいな...(スキーの長距離運転は酒が飲めないので...)
バスに揺られる事5時間ほどで、枕崎に到着だ。とりあえず、枕崎で名物のカツオラーメンを頂いた。ベースのカツオダシが濃厚でとても美味しい。薬味にワサビが出て来たので途中で入れたのだが、入れたらまた味が変わって楽しめた。ゆず胡椒とかも合うと思う。
初日のシュノーケリングスポットまで、ラーメン屋から1時間弱だった。
残念な事に遥か南海上の台風の影響で波が高かったため、予定の場所でのシュノーケリングはあきらめ、海水浴場の端の岩場で行うことになった。
波の影響で多少濁っていたらしいのだが、それでも結構魚がいたり、ウニがいたりして楽しめた。
シュノーケリングの後は枕崎の東シナ海が一望できる眺めの良い温泉に入り疲れをとって宿に行った。
宿はアットホームかつアバウトな感じだが料理はとっても豪華だった。どうも、人数が多かったためサービスが合ったようだ。一人一人に巨大なカツオの頭のみそ汁が付いていた。やっぱり、枕崎ということでカツオがメインだった。
食事の後は、自分たちの部屋に場所を移し2次会!ここで、今回誘ってくれた主催者が「エロペン」の称号を頂いていた...。宴たけなわだったが、翌日のダイビングに備えて早めに就寝。