草太郎庵旅行

先週はスキーの仲間と草太郎庵に行ってきた。
全国的に有名な黒川温泉のすぐそばの小田温泉にある全4室の小さな旅館だ。今回は10人ということもあり、K嬢が全室借り切ってくれた。
嫁さんの仕事の都合で遅出になった、私の車は同乗の他2名を乗せて、2時ごろ出発。途中、小国の道の駅ゆうステーションでK嬢たち先発組みと合流し旅館に向かった。
旅館には、一番遅く福岡を出発したはずのUさん達が既に着いており、温泉に入っていた。この旅館、夜10時まで入浴可能な立ち寄りも出来る露天風呂2つと、24時間入浴可能な宿泊者専用の露天風呂が4つあり。このお風呂も楽しみの一つなのだ。
お風呂で、ドライブの疲れを癒すと、6時半頃から少々早めの夕食タイム、山の幸をふんだんに使った10品の美味しい料理を頂いた。他の宿泊客もいないため、賑やかな夕食(宴会)だ。蕎麦も美味しいためお代わりしてしまった。

部屋に戻ると、バラの花が用意されていた、どうも温泉に浮かべて、バラ風呂にするつもりで、先発組みが買ってきたらしい。他の宿泊客がいないからって……いいのかな?と思ったが、けっきょくバラ風呂に入ってしまった。

その後は、部屋での宴会が始まった。途中で買ったハムなどをつまみに持ち込んだビールをしこたま飲んだような気がする。一人また一人各自の部屋に帰って寝たようだが、最後は結局3時過ぎまで飲んでいた…。